バラル1回しかry
2017年5月17日 Magic: The Gathering流石にこんなカードbanされないだろう(震え)
GPT神戸@ドンキーでけちストーム使ったけどモダン楽しい。
神戸出られないけど、行く人は頑張ってください。
色々試したいこと思い浮かんだけど試す機会もない。
でもなんかもったいないからメモ。
1回前に使ったモダンのデッキがタルモツインなモダン情弱の電波なので使える情報があるかは不明。
1.使用したリスト
メイン
4島
1山
4沸騰する小湖
3霧深い雨林
2蒸気孔
3硫黄の滝
1滝の断崖
4遵法長、バラル
4ゴブリンの電術師
4手練
4血清の幻視
4発熱の儀式
4捨て身の儀式
4魔力変
4けちな贈り物
2炎の中の過去
3差し戻し
2深淵の覗き見
1ぶどう弾
1巣穴からの総出
1有毒の蘇生
サイド
3稲妻
2血染めの月
3残響する真実
2白鳥の歌
2真髄の針
2巣穴からの総出
1破壊放題
2.使ったカードの感想
・有毒の蘇生
φマナで打てる墓地回収
けちでゴブリン+バラル+蘇生+@とサーチすればメダル生物が手に入る。
メダル生物を除去されたときに有効。
また、このデッキはぶどう弾で勝つときは2回打たなければならないが、
手札からぶどう弾→フラッシュバックor
手札からぶどう弾→オリジナルを差し戻し→もう一度
となり、けちで探して墓地に落とすわけにはいかない。
蘇生を入れておくとけちで墓地に落としても回収できる。
ぶどう弾を2枚デッキに入れる方法もあるがぶどう弾自体はあまり強くなく、
2枚目入れるくらいなら蘇生の方が便利。
・硫黄の滝
赤青のM10ランド(イニストランド)
よくあるレシピでは尖塔断の運河が採用されているが、こっちの方が強い。(確信)
この土地がタップインになるのは初手の土地が硫黄の滝のみの時で、
1枚ならば運河でもよっぽどのことがない限りマリガンだし、
2~3枚の場合は確率的にかなり低い。
それよりはけちを打つための4枚目の土地がアンタップインの硫黄の滝の方が良い。
土地を削っているデッキなので初手の土地を計画的に置いていく動きではなく、
必要な土地を上から引いていく動きになる。
4枚目の土地がタップインになるのは痛い。
・滝の断崖
フィルターランド
赤沢山あるけど青足りないときに使えるかと思ったけどあんまり関係なかった。
一応初手の土地が硫黄の滝、滝の断崖の2枚の時でもキープできる。
弱くはなかったけど、硫黄の滝でも良いや。
・深淵からの覗き見
後で晴れる屋の記事見て商人の巻物も良いなって思った。
サイド後に色々できそう。
ぶどう弾、巣穴、パストと手札に加えたいソーサリーもあるので一長一短。
・巣穴からの総出
素引きするとけちとかパストとか関係なくブッパできるのが良い。
メイン爆薬のデッキが居そうだったのでメイン1枚。
サイドに2枚取ったが、巣穴プランは対策されているので微妙。
少し前なら「対策カード少ないだろうし持っていたら知らん」で良かったのだろうけど、
毎回ちゃんと全除去引かれていて負けた。
・血染めの月
2ターン目の月は流石に強い。あとはゴブリンで殴るだけで勝てる。
ただし効きそうで効かない相手もいるので、サイドインは冷静に。
・白鳥の歌
巣穴ルートの時に全体除去を弾く必要があるので払拭よりもこっち。
・真髄の針
爆薬とか大祖始の遺産を止めるために入れた。
感触は悪くなかったが、適正な運用が難しい。
もっと簡単に勝ちたい(←ヲイ)。
3.課題
動きが安定している、キルターンが早い、ハンデスに強いとかなり強いデッキだと思う。
ただし、サイド後は墓地も巣穴も対策されており、勝ち辛い印象。
打開案が必要で、色々試したいこと思いつくけどまとまらないのでまた次回にでも書きます。
GPT神戸@ドンキーでけちストーム使ったけどモダン楽しい。
神戸出られないけど、行く人は頑張ってください。
色々試したいこと思い浮かんだけど試す機会もない。
でもなんかもったいないからメモ。
1回前に使ったモダンのデッキがタルモツインなモダン情弱の電波なので使える情報があるかは不明。
1.使用したリスト
メイン
4島
1山
4沸騰する小湖
3霧深い雨林
2蒸気孔
3硫黄の滝
1滝の断崖
4遵法長、バラル
4ゴブリンの電術師
4手練
4血清の幻視
4発熱の儀式
4捨て身の儀式
4魔力変
4けちな贈り物
2炎の中の過去
3差し戻し
2深淵の覗き見
1ぶどう弾
1巣穴からの総出
1有毒の蘇生
サイド
3稲妻
2血染めの月
3残響する真実
2白鳥の歌
2真髄の針
2巣穴からの総出
1破壊放題
2.使ったカードの感想
・有毒の蘇生
φマナで打てる墓地回収
けちでゴブリン+バラル+蘇生+@とサーチすればメダル生物が手に入る。
メダル生物を除去されたときに有効。
また、このデッキはぶどう弾で勝つときは2回打たなければならないが、
手札からぶどう弾→フラッシュバックor
手札からぶどう弾→オリジナルを差し戻し→もう一度
となり、けちで探して墓地に落とすわけにはいかない。
蘇生を入れておくとけちで墓地に落としても回収できる。
ぶどう弾を2枚デッキに入れる方法もあるがぶどう弾自体はあまり強くなく、
2枚目入れるくらいなら蘇生の方が便利。
・硫黄の滝
赤青のM10ランド(イニストランド)
よくあるレシピでは尖塔断の運河が採用されているが、こっちの方が強い。(確信)
この土地がタップインになるのは初手の土地が硫黄の滝のみの時で、
1枚ならば運河でもよっぽどのことがない限りマリガンだし、
2~3枚の場合は確率的にかなり低い。
それよりはけちを打つための4枚目の土地がアンタップインの硫黄の滝の方が良い。
土地を削っているデッキなので初手の土地を計画的に置いていく動きではなく、
必要な土地を上から引いていく動きになる。
4枚目の土地がタップインになるのは痛い。
・滝の断崖
フィルターランド
赤沢山あるけど青足りないときに使えるかと思ったけどあんまり関係なかった。
一応初手の土地が硫黄の滝、滝の断崖の2枚の時でもキープできる。
弱くはなかったけど、硫黄の滝でも良いや。
・深淵からの覗き見
後で晴れる屋の記事見て商人の巻物も良いなって思った。
サイド後に色々できそう。
ぶどう弾、巣穴、パストと手札に加えたいソーサリーもあるので一長一短。
・巣穴からの総出
素引きするとけちとかパストとか関係なくブッパできるのが良い。
メイン爆薬のデッキが居そうだったのでメイン1枚。
サイドに2枚取ったが、巣穴プランは対策されているので微妙。
少し前なら「対策カード少ないだろうし持っていたら知らん」で良かったのだろうけど、
毎回ちゃんと全除去引かれていて負けた。
・血染めの月
2ターン目の月は流石に強い。あとはゴブリンで殴るだけで勝てる。
ただし効きそうで効かない相手もいるので、サイドインは冷静に。
・白鳥の歌
巣穴ルートの時に全体除去を弾く必要があるので払拭よりもこっち。
・真髄の針
爆薬とか大祖始の遺産を止めるために入れた。
感触は悪くなかったが、適正な運用が難しい。
もっと簡単に勝ちたい(←ヲイ)。
3.課題
動きが安定している、キルターンが早い、ハンデスに強いとかなり強いデッキだと思う。
ただし、サイド後は墓地も巣穴も対策されており、勝ち辛い印象。
打開案が必要で、色々試したいこと思いつくけどまとまらないのでまた次回にでも書きます。
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